人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストリート写真撮影にスマホで参加してみたら人生が!


今通っている写真教室の課外授業で


があり、参加してきました。


何をするかと言うと、ストリートで知らない人に話しかけ写真を撮る。ただそれだけ。


しかしですね、
ワタシ一眼カメラ持ってないんですよ。

写真教室通っているのに、
一眼カメラ、買ったことないんですよ。

よって必然的にiPhoneでの参加となります。


ストリート写真撮影にスマホで参加してみたら人生が!_a0338713_00152567.jpg

他の皆さんはもちろんしっかりとしたマイ一眼カメラでの参加。


そんな中、半日の時間を使い、
原宿と渋谷で撮影してきたわけです。

初めは3人グループ、次に2人グループ、最後に1人でゆきます。


この授業は人生の縮図と言われていますが、
正に、その通りだと感じました。


知らない人に声をかけるという事は、新しい事に挑戦するという事に置き換えられると思います。

その時の心、態度、行動、行き詰まった時にどうするのか。

自分が露わになります。

❤︎

勢いのある時はガンガン行ける

しかし、疲れてきて何度か拒否されると、
ドンドン勢いが減ってくる。

そうすると臆病になり、行こうか行かまいか迷ってステップを踏んでいる間にチャンスは流れ

そして、行けば良かった…と後悔する。

…残念ながら
その瞬間はもう帰ってこないんです…



いやいや、 こんなんじゃ終われない!

と自分を奮い立たせ、拒否してきそうな人に声をかけてみると、意外と笑顔で応えてくれ、更に励ましの言葉までかけて下さったり、


何があるか分からないものです。


という事は?

人生に置き換えてみると、
これはダメかもしれないというコトの方が意外とスムーズに行く可能性だってあるということではないですか。


動き出す事に道具や技術は関係ないのでは?

初めはスマホだから、拒否られるかもしれないと不安もありましたが、最終的に自分がスマホで写真撮影をしている事はスッカリ忘れていて、

どうしたら、承諾してもらえるか、良い写真が撮れるのかに集中していました。


ストリート写真撮影にスマホで参加してみたら人生が!_a0338713_00155445.jpg


何かを始める時に、あれが無いこれが足りないと躊躇してしまうこともあるけれど、今のまま勢いに任せてみると案外楽しいし、ハードルは高くないコトもあるかもしれないね٩( ᐛ )و


写真教室はこちら♬




れぉ

自己紹介はこちら
インスタグラム


by reostar_reo | 2017-03-07 07:49 | 写真

自分と正直に向き合って、自分の力で生きていく、その過程で経験した事や感じた事等色々記していきます(*´꒳`*)


by れぉ