人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを書く目的をよーく考えてみる

何の為にブログ書いてる?

始めは自分をさらけ出すため。
で、自分のモヤモヤしてるのをスッキリさせて、

その過程を、少しでも誰かの役に立てれば、
とか思ってたんだけど、

そう思えば思う程、
ちゃんしたモノ書かなきゃ、という変なプレッシャーがかかり、何を書いて良いか分からなくなってたの。

別にね、書かなくても良いんだ。
誰かに迷惑かかるんわけじゃないし。

だけど、書きたいの。
書き終わる度にスッキリするの。
自分の中にあるものを書き出す感覚が気持ち良いんだ⭐️

なのに、ちゃんとしたモノを書こうとした途端曇る。
全然まとまらなくて、下書きフォルダに結構溜まってるのです( ;´Д`)



そして、ようやく分かった。
自分の記録として、
自分の孫の孫の為に書こう。

中身空っぽかもしれないけど、
そんな今の自分を認めて、
等身大のそのままを書こうって。


生きてる中でギリギリ会えるのがひーおばぁちゃんだけど、その先の人達がどんな環境で何を思って生きてたか分からないもんね。

因みに、私のひーおばぁちゃんは纏足です。
それを知った時、歴史の教科書を思い出したの。
どこか別世界の物語位にしか感じてなかった事が、まさか自分のひーおばぁちゃん程身近にいるなんて。。

でも、そんなに近い存在でも会った事ないし、どんな思いをして生きてたかなんて分からない。


だから、孫の孫が先祖の事を知りたいって思った時にこんな記録あったら良いよね♬


昔の人って、こんなだったんだ!
うわぁスマホ使ってるー!あははー!


とか思われるのかな( ´ ▽ ` )
孫の孫の時代はもう空中で色々見れるようになってるかもしれない。
そんな事を想像したら、楽しくなってきちゃった♬


だからね、書くんだ。
頑張らないで、踏ん張らないでナチュラルに書くよ〜


れぉ



by reostar_reo | 2016-10-02 22:30 | 感じること

自分と正直に向き合って、自分の力で生きていく、その過程で経験した事や感じた事等色々記していきます(*´꒳`*)


by れぉ