人気ブログランキング | 話題のタグを見る

19年間束縛されてきた言葉


自分を持ってない人
人を信じやすい人
素直過ぎる人

人の言葉に惑わされていませんか??


私は長年ある言葉に苦しめられめていたようです。


「君はきっと良い通訳になれます」


この言葉は小学6年生の頃の担任の先生に言われた言葉。
きっと、将来何になるかということで先生と話をしていたのでしょう。

私は母が中国人、父が中国と日本のハーフという環境で育った為、当時は中国語の軽いヒアリングと簡単な会話は出来たのです。

そんな事があるため、先生は簡単に通訳になればいいと私に言ったのかなと。

そして、そこから今までずっと通訳になりたいのだと思い込んでいました。


その為に中国語のある大学受けて、全部落ちて違う道に行ってみて、やっぱり中国語を習得したいと中国に3年間留学して、帰国してからも貿易関係の仕事をしながら通訳の勉強をしたりして…

だけど、どうも熱意が湧かないんです。
通訳になりたいと思いながらも通訳の仕事に就いたことがないのは、自分の努力不足だと思っていました。

私は何てダメ人間なんだろうと悩んできました。


でもある日自分に問いかけてみたのです。
「それは本当に自分のなりたいこと?したいこと?」

答えは「NO」でした。


熱意が湧かない、集中出来ない理由がようやく分かりました。

別に通訳になりたいわけじゃないんだと。


自分の中で無意識的に
○先生は100%信用出来て
○先生の言う事は絶対で
○先生の期待に応えなければいけない
ということが幼い頃から刷り込まれていたようです。


先生は絶対的存在でもなければ、期待に応える必要なんてない。

ということが、頭では分かるようになってきたけれど、今でも人の期待に応えようとしてしまう部分があります。

そうすると、人との付き合いが苦しくなってくるんです。もっと仲良くしたいはずなのに、なぜか苦しい。


だから、
人の期待に応えなくていい。
自分の心に素直に。


ここがクリア出来れば、
きっともっとスムーズに楽しく進めるのだと思います。


れぉ

7月3日(土)池袋PARCOビアガーデンで
タヒチアンダンスショー出演します!


by reostar_reo | 2016-06-30 08:00 | 感じること

自分と正直に向き合って、自分の力で生きていく、その過程で経験した事や感じた事等色々記していきます(*´꒳`*)


by れぉ