人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留学してみたいと思う方へ

目的はありますか?

語学習得するため?

外国人と交流したいから?



私は23歳の頃に、仕事を辞めて中国へ3年間留学しました。

目的はスキルアップの為の中国語習得。


この3年間は色んな初体験があったし、
日本では考えられないような事が起こったり、本当に濃厚な時間となりました。

今でも、ふとした瞬間に色々なことが思い出されます。
本っ当に楽しかった。


でも、その先の目標がなかったことが悔やまれます。


留学する前に、
日本に留学している中国の知人に相談したら、
中国語を習得した後の目的を聞かれました。

私は、とりあえず中国語を習得して、
学んでいくうちにやりたい事が見つかるはず!
だから、今は目標設定なんてしなくて良いと思っていました。


でも…

見つからなかった。


見つからないままに帰国し、
迷いながら就活し、迷いながら就職したのです。


そして、思うのです。
留学する前にちゃんと目標設定をしていれば
留学生活はもっともっと濃密な時間になったのではないかと。

留学生活は本当に楽しい( ´▽`)

日本に比べたら不便だけど、その不便さを自分なりに工夫したり、友人と協力し合ったり、全てが新鮮で刺激的。

だけど、そこにもう一つ目的を加えたらもっともっと豊かになれたのではないかと思うのです。

実際そうしてる留学生もいました。

だけど、私はお金がないことや、他の事を言い訳に何もしなかったし、自ら探すこともしていなかったのです。

あと、とにかく自分に自信がなかった。



でも、そんなのも全部言い訳。


意気揚々と留学したのに、意気消沈して帰国して、更にモヤモヤしながら就職するなんて( ;´Д`)


そうならない為にも、ちゃんと考えて行った方が良いと思います。


あと、別な目的を持ってる人の方が語学習得が
圧倒的に早く、生きた言葉を使えています。
そして、普通の留学生よりパワフルで顔も広い気がします。


サンタさん来るかな〜(´-`).。oO

また明日!

れぉ















by reostar_reo | 2015-12-24 19:34 | 感じること

自分と正直に向き合って、自分の力で生きていく、その過程で経験した事や感じた事等色々記していきます(*´꒳`*)


by れぉ