人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半径5メートルの野望を読んで


≪今この瞬間の自分に無理やりやらせる≫


ある方に薦められて

≪半径5メートルの野望≫

を読みました。著者は”はあちゅう”さんです。



読書はあまりしないのですが、そんな私にとってもとても読みやすい本でした。

読むというよりは、はあちゅうさんと会話しているような錯覚に・・・


自分の中にあるもやもやを綺麗に分かりやすく整理整頓してくれるような感覚で、

なんだかすっきりしました。



たくさんの気付きポイントがあるのですが、その中でも特に強く感じたのはこちらです。

≪親にとってや誰かにとって見栄えがいい生き方ではなく、
自分にとってのいい生き方かどうかを常に心に問いかけましょう≫

≪私の書いたものを読んでくれた人が、ちょっとだけ元気になったり、自分の人生についてみつめなおしたりしてくれたら、それが何よりも嬉しいのです。こんな私でも、誰かの役に立てたのだなと思えたら、それが私の幸せです。≫

≪今この瞬間の自分に無理やりやらせる≫




≪親にとってや誰かにとって見栄えがいい生き方ではなく、
自分にとってのいい生き方かどうかを常に心に問いかけましょう≫


そうなんです。
私は無意識ですが小さい頃から”良い子”で育ってきたと思います。
大きな反抗期もなかったかなと・・・
色々な場面で母からアドバイスを頂くのですが、母がそう言うなら・・・
とそのまま受け入れていました。

今思えば、特に我もなくあまり考えていなかったし、何よりも母が言うなら間違いないと思っていたように感じます。


でも、そうではない。

最近になってようやく”自分の心を大切にする”ということを知りました。

また他の方に
”自分の心を置き去りにしている気がする”
という言葉を頂いて、

その場ではあまり理解出来なかったのですが、
そこから”自分の心”を深く考えるようになりました。
その方とお話ししたのは10月末、今は2月末。
本当にゆっくりペースですが、やっと、やっとその意味を理解出来たかなと思います。

私は何でも楽しめる方だし、色んなことに興味はあるので、
多くの場合、相手が良いなら良いかなということが多かった気がします。
もちろん楽しいです。楽しいのですが、解散した後になんだか違和感を覚えるのです。

それは寂しさに似ているけど、そうでない感覚。なんだか空っぽ、穴が開いたような・・・
”無”。
無いんです。日中楽しかったはずなのに、なんか何も無い。そう感じることがあります。

そういったことを感じるのはきっと
”自分の心を置き去りにしている”から、なのだろうと気付きました。

しかし、まだ自分の心に素直になれない部分や行動が伴わない事がたくさんあるので、
ここからはペースを上げて、自分の中の壁を壊していかなくてはいけないです。


≪私の書いたものを読んでくれた人が、ちょっとだけ元気になったり、自分の人生についてみつめなおしたりしてくれたら、それが何よりも嬉しいのです。こんな私でも、誰かの役に立てたのだなと思えたら、それが私の幸せです。≫


こちらのお言葉にも共感します。
今私は何をしたいのか、どんなことで人を喜ばせることが出来るのか、見つけられていない状態です。
ただ、自分の存在によって人を癒せたり笑顔になってもらえたり、
少しでも、ほんの少しでも元気になってもらえたら、とても嬉しく思います。

その何かを見つけるためにも、気張らずありのままに、
感じたことや小さな気付きを見落とさない様視野を広くもち、
日々きちんと考えて、ブログに記して行きたいと思います。



≪今この瞬間の自分に無理やりやらせる≫

グサッときました。

私は夢や、したいことはあるので、仕事中に家帰ったらこれしようと計画したり、
土曜日はおでかけするから、日曜日はあれしてこれして・・・と妄想はよくします。
よくするのですが、その日になると忘れているのです。

そういえば何かしようと思ってたなーとは思うのですが、具体的なことは思い出せません。
なので、フセンや手帳にメモもしてみました。

はい・・・見ることを忘れちゃう・・・
それで好きなアーティストや音楽をyoutubeで見たりするのですが、
関連でたまたま出てきた動画をクリックしちゃって、なんか見ちゃって、気付いたらもう夕飯作る時間になってて・・・
でもそんな感じで過ごしてたから、面倒くさいモードになってて、美味しい物も作れない・・・

なので、そうだ!今日は身体を休ませようの日なんだ!こんな日があってもいいよね♪
とポジティブな考えにシフトします。。もう典型的なダメ人間・・・

そして、月曜日の夕方にようやくしようと思ってた事を思い出して、週末は結局何も出来なかったなと落ち込み・・・
このままじゃだめだと木曜日あたりに計画して、週末また忘れて・・・の繰り返しです・・・


このループから抜け出すために、今思い付いたことはすぐに動く。
動けない状況なら、次空いた時間にすこしでも良いからきっかけづくりをする。

それはもう本当に自分次第ですね。
寝たら忘れているかもしれません・・・

でも、せめてこのことは忘れない様に”心”に刻みつけるよう、
毎朝念じて行動してみよっと。


ということで、今日は2つ行動しました!
1つはずっと気になってた麹を買いました!美肌になるのです♪
もう1つは、今ブログを書いてること。
こんなに長文は初めてです。ドキドキ


前に進みたいのに、進めない方や今の生活に違和感を覚えている方、
≪半径5メートルの野望≫
読んでみると、きっと”心”がいい方向に進むと思います。



れぉ

by reostar_reo | 2015-02-27 16:10 | 感じること

自分と正直に向き合って、自分の力で生きていく、その過程で経験した事や感じた事等色々記していきます(*´꒳`*)


by れぉ