人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餃子は皮から作ろう


中国では餃子は皮から作ります。

家族皆で集まって、皮作る人、包む人と役割を変えつつお喋りしながら包むのが一般的♬


そして、どうやら私は餃子の皮を感覚で作れるみたい。きっと1年以上は作ってないんだけど、小麦粉と水の分量は計らず、完璧なる目分量でいい感じのかたさの皮が出来ました( ´ ▽ ` )


餃子の皮作るのも、自転車乗るのも同じ感覚なのかな。




餃子は皮から作ろう_a0338713_15385142.jpeg

つやつや、うぇーい( ´ ▽ ` )ノ



ここに至るまでは、

餃子は皮から作ろう_a0338713_20364190.jpeg

小麦粉適量に水適量を入れながら箸で混ぜ混ぜして、


餃子は皮から作ろう_a0338713_20373783.jpeg

いい感じな所になったところで、

手で捏ねていきます。



同じ感覚でずっとこねこねしてゆくと、
玉のような荒さが少なくなってきて、

更にもう少し捏ねていくとしっとりしてきます。


餃子は皮から作ろう_a0338713_20380566.jpeg

そしたら、ボールの中で少し寝かせます。




すると、

餃子は皮から作ろう_a0338713_20383139.jpeg

しっとり、落ち着いてます。



それをも一回こねこねすると


餃子は皮から作ろう_a0338713_20384968.jpeg

もちすべ〜

になったら、完成( ´ ▽ ` )ノ



この塊を半分こして、

ドーナツにします。

餃子は皮から作ろう_a0338713_20390624.jpeg


いい太さになるまで、リングの中をグルグルし、
いい太さになったら、良いところでちぎる。


餃子は皮から作ろう_a0338713_20393163.jpeg

太さを均一にして


餃子は皮から作ろう_a0338713_20395388.jpeg

同じ大きさにちぎり


丸めて、綿棒で平たくしていきます。

餃子は皮から作ろう_a0338713_20401124.jpeg

そして、包む(o^^o)

肝心な出来上がりの写真をかんぜんに忘れました( ;´Д`)



で、何が言いたいかって、家族だけで楽しむんじゃなくて、皆で包んだらもっと楽しいんじゃないかって思ったの。

スパイスカレーを皆で作って食べたらめちゃくちゃ楽しくて、餃子でも出来るやーんって( ´ ▽ ` )ノ

けど、餃子だけだと物足りないか?
一瞬で出来ちゃうかな?
他に何作る?

いや、量が多かったらそれなりにかかるかな〜
妄想が膨らむね♡

ふふふ♡


れぉ

自己紹介はこちら
ツイッター

by reostar_reo | 2016-10-22 15:22 | 感じること

自分と正直に向き合って、自分の力で生きていく、その過程で経験した事や感じた事等色々記していきます(*´꒳`*)


by れぉ